1

日本に住むブラジル人Youtuberの動画「日本で奇妙に感じたことトップ10」が話題になっております。以下ブラジル人の反応です。
 



以下動画内容。

1.衣服と髪型
1

基本的にはブラジルと日本では大きな違いはない。大きな違いは一部の若者のファッションである。メイド服でであるく若者がいる。また日本について間もないころ、髪のボリュームを異常に増やし、オレンジや茶色で髪を染め威嚇的な髪型をしている若者に驚いた。しかしそれは一つのブームだったようで最近ではあまり見ない。

2.交通
日本はイギリス方式(左側通行)。

3.建物に上がる前に靴を脱ぐ
家に入る前に靴を脱ぐのはアニメ等でよく見ていたからそこまで驚かなかった。公共施設で靴を脱ぐ必要があることに驚いた。病院、学校では靴を脱いで履物を替える必要がある。破れた靴下や、足が臭い人は気を付ける必要がある。

4.いらっしゃいませ
2

ブラジルでいらっしゃいませに相当する言葉は”Seja bem vindo”。ただしブラジルでは店の中でのみ使う。日本ではいらっしゃいませと言い過ぎ。しかもうるさい。叫んでいるよう。どう反応していいのか困った。ブラジルでは挨拶されると返事をするが、日本でのいらっしゃいませには反応する必要はないようだ。

5.レジのお金の受皿
お金を手渡ししようとすると、受け皿に置くように言われた。今では慣れたし、受け皿の存在理由の説明をこれまでいくつか聞いたが結局のところよくわからない。教養がある、そうした方がエレガントであるなどと説明を聞いたがよくわからない。また釣銭を渡すときに、手を添えてくるのは奇妙だ。ただし日本のレジの対応は非常にレベルが高い。

6.食べ物
3

日本食といえばスシ、サシミをイメージしていたが、日本人が毎日それらを食べるわけではないということを理解した。また、あんこにも慣れない。ブラジルには伝統的な豆料理はあるが、甘い豆というものはない。そしてあんこは一見するとチョコレートに見えるので間違えやすい。イチゴとチョコレート味のアイスだと思ったのに、あんこのアイス(アズキバー)だったときはがっかりした。

7.日本に住むブラジル人
日本語とポルトガル語が混ざっている。残業、仕事、大丈夫などを普通にポルトガル語の会話中に使っている。日本についた当初は、少なくともブラジル人と会話が成立すると思っていたが、そうではなかった。

8.老人が多い
4

老人が非常に多い!また町中でも老人をよく見る。ブラジルではある程度の年齢になると老人は家に引きこもりがちだが、日本では違う。また電動の車いすで移動している老人もよく見る。

9.静寂
日本は非常に静か。テレビの音、パーティの音などブラジルではよくある騒音がない。

10. 日本人が多い
当然であるし、知ってはいたが日本人が多い。滑稽とは思うが、聞いてほしい。ブラジルでは隣人はドイツ系であるし、そしてパン屋の店主は黒人系、息子の友達はインド系、中国系や日系人も多い。しかし日本では日本人しかいない。ブラジルではどんな人種でもブラジル人と言えるが、日本ではそうではない。人混みの中に行くと、まるで皆がスーツを着用しているパーティに、自分だけTシャツ・半ズボンで参加してる気分になる。人混みが多い場所に行くと、自分だけが周りの人たちと違うと感じ、非常にストレスを感じる。
 


1 名無しのブラジル人
なんてことだ、日本には日本人ばかりということは知らなかった。

2 名無しのブラジル人
アイスだと思って袋を開けたら、豆のアイスだったなんて

3 名無しのブラジル人
ブラジルは誰でもブラジル人になれる唯一の場所だ
アメリカ人、ドイツ人、イタリア人、フランス人、日本人、中国人、韓国人、ポーランド人等々。

4 名無しのブラジル人
騒音がないのか、、、夢のような話だ!

↑ 名無しのブラジル人
ブラジルとは大違いだ

↑ 名無しのブラジル人
静寂の音より優れている音は存在しない

↑ 名無しのブラジル人
たしかに途方もない夢だ

5 名無しのブラジル人
3秒に一回車のクラクションが鳴らないブラジルに住むのが夢だ

6 名無しのブラジル人
azukiは全く味がしない

7 名無しのブラジル人
日本には抱擁したり、握手する習慣がないよね。いつも

8 名無しのブラジル人
俺もいらっしゃいませ!と叫ばれたら困るだろうな

9 名無しのブラジル人
いらっしゃいませ!は万引き対策ってことは考えなかったか?

10 名無しのブラジル人

いつか日本でのサッカーについてのビデオも待ってるぜ

11 名無しのブラジル人
リベルダージ(※街の名前)にあるAskaというラーメン屋では日本的な接客対応を実感できるぜ

12 名無しのブラジル人
日本での接客は最高だ
ブラジルのいくつかの場所では、店員は死人のような顔をしている

↑ 名無しのブラジル人
店員は携帯をいじっていて、客がいるのに気づくまで200年、会計を済ませるまで500年かかる。

13 名無しのブラジル人
Velberan(※動画投稿者)が初めに驚いたのがビジュアル系だったのか!
俺はビジュアル系の髪型を初めて3年たつよ。もっと地味だけど。
奇妙に思う人もいるけど、気に入ってくれる人もいるよ!

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DHAmtcRgSiM